うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

リアルマネー1円は何Gに相当するのか考えてみた

f:id:ueda319:20201025215012j:image

お久しぶりです。生きてます(辛うじて)

久しぶりの更新ですが、なんと人間関係については全く書いておりません。最近既存のお花の相場がどんどん下がっているので、このまま日課のレア水ぶっぱを思考停止で続けててほんとに良いのか気になりすぎて夜しか眠れないので、個人的なメモとして書き殴っていきたいと思います。

 

さてドラクエ10で課金というと、色々ありますよね。ドレアや時短に繋がるものから最近だと課金自体が金策や節約に繋がったり…。直接的でなくとも、金策に繋がる課金要素は増えてきました。しかし限りあるリアルマネーを湯水のように注ぎ込むわけにもいかず、うまく運用していかなければなりません。

 

そこでわたしはリアルマネー1円が一体ゲーム内通貨何G分にあたるのかケースごとに調べてみることにしましたよ。とはいえざっくりと個人的に気になるところをピックアップしてみるだけなので、細かいところが気になる方は自分で計算してみてくださいね!

 

というわけでまずは最近(個人的に)話題のカラフルブーケを例にあげて考えてみたいと思います。アホみたいに高くて買う人いないだろと実装当時は言われたものの、最近の新色の暴騰で手を出してしまった人もいるとかいないとか。

 

f:id:ueda319:20201025215853j:image

‪さて、まずは直近の新色のお花。現在の相場はしっこくやコルク辺りの人気色だと約6万G。10個…つまりカラフルブーケ1個分だと60万Gに相当することになりますね!

 

カラフルブーケの値段は1つ税込660円。計算してみますと、リアルマネー1円あたり、約909Gとなります。とはいえこの数値が適当なのかは他に比較する数値が無いとピンと来ませんよね。この場合は実際にGが増えるわけではありませんし。

 

さてさて、直接ゴールドに関わる(増える)課金コンテンツといえばツールのジェムを使ったものに多いですよね!こちらも考察していきたいと思います!

 

しかしツールの方で1円あたりの数値を出すのは少し難儀です。

 

 

f:id:ueda319:20201025220658j:image

もちろんジェム購入額によって1ジェムあたりの値段が変化するからです。というわけでオンラインゲームに課金するような大きいお友達のみんなは大抵5020円か10000円を選ぶと思いますので勝手に1万円課金したケースで考えていきたいと思います。

 

1万円課金した場合ですと、通常16500ジェムの入手となるので1ジェム≒0.6円となりますね。100ジェムなら約60円、1000ジェムなら約600円とざっくり設定しておきます。

 

これを念頭に各コンテンツのジェム消費数と獲得ゴールド数を計算していけば、1円あたりの数値が出せますね!

 

 

f:id:ueda319:20201025222033j:image

例えば工匠神の依頼でしたら、100ジェムで35000Gです。つまり約60円で35000G。1円あたりだと583Gですね。

 

 

f:id:ueda319:20201025223058j:image

それではこちらはどうでしょう?780ジェムで今の相場だと大体16万Gくらいでしょうか。780ジェム≒468円で16万G、ざっくり計算すると1円あたりは…341G!しょぼいですね。

 

 

 

f:id:ueda319:20201025225015j:image

さて…冒頭にも書いたお花ですね!

最近はお宝の種を埋めてますが、もっぱら稼ぎの中心はオーロラカメリア…を交換したクリームカメリアが主でした。画像のケースだとレア水が6回、超レア花16個レア花16辺りが狙える位置ですね。これ以下のレア水でもここら辺は出せたりしますが如何せんバラツキが多いのでここもざっくりと計算です。

 

レア水300ジェム≒180円

クリーム×16個
オーロラ16×5(クリームに交換)=80個

クリーム 計96個

 

クリームカメリアの今の相場が大体3700Gですね!96個出品して売れると337,440Gになるので、1円あたりは1874Gとなります。5日かかるだけあって1円あたりの入手ゴールド数は今までで1番よいですね!

 

 

しかしわたしが今回述べたいのはこういうことではなく…

 

 

 

f:id:ueda319:20201025230208j:image

去年の2月くらいですが、同じクリームカメリアでもこの時の相場は5000~6000Gくらい。先程と同じ状況で同じ300ジェムを使ったとしてもこの時だったら1円あたり3146Gくらいになるわけですよ。同じ課金額でもリターンが小さくなってる今の現状に、わたしはやや不満顔なわけです。

 

とはいえアストルティアの全体の経済がデフレ傾向にあって、当時より武器や防具、消耗品なんかが安く買えてるって可能性もあるのでなんともいえないですけどね。

 

とにかく今後のレア水ぶっぱは慎重に検討していきたいと思います…が収入の8割はお花売りなのでなんともいえません。そして既存のお花の相場が元に戻ることは…ないんだろうなぁ。そもそもわたしがはじめるより前のお花相場は知らないから深く語れないしなあ。

 

 

 

 

f:id:ueda319:20201025234255j:image

おわりです

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.