うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

交友関係の終わり

f:id:ueda319:20210331213508j:image

こんぶわ!

ドラクエがメンテなので少し小話でも。

少し前の話ではあるんですが、フレンド欄の1番上、つまり最古参のフレンドが引退されてしまいました。

 

f:id:ueda319:20210331213640j:image

数少ない9鯖時代に知り合ったフレンドだったので残念です(´;︵;`)

 

f:id:ueda319:20210331214046j:image

9鯖時代と言えばこれ!

初期プロットでは金髪エル子だったんですよ〜!

 

 

f:id:ueda319:20210331214213j:image

さて、ドラクエ10を始めて2年半。これまでにわたしもたくさんの出会いとたくさんの別れを経験してきました。

別れは確かに悲しいものですが、皆さんどうでしょう?別れてしまった一人一人を覚えていますか?

 

f:id:ueda319:20210331214646j:image

残念ながらわたしはあまり覚えていません。特に仲良かった人や、印象的だった人は覚えていますけどね。

 

f:id:ueda319:20210331215041j:image

別れの悲しみは一時のもの。どーせみんないなくなった人のことはすぐ忘れちゃって、何事も無かったかのように日常生活を営んでいくんです。

 

とはいえ、たまには思い出してもらえるような、そんな徳を積んだひとかどのエル子ちゃんにわたしはなりたいなぁと思いますヨ。

 

 

f:id:ueda319:20210331215546j:image

たまに、ドラクエの世界に来る前にいた他のSNSのこと思い出すんですよね。そこで仲良かった人達も、今ではほとんど連絡を取ってませんし、そもそも連絡する術も今何してるのかも分からない始末です。

 

ネットの関係なんて所詮そんなものですし、ほとんどの人とはどこかで交友が途切れるものだと思います。

 

 

f:id:ueda319:20210331220027j:image

とはいえ今は便利なインターネットの時代。うまくすれば長い付き合いになるネットの友人も出てくるかもしれません。

 

先日数年ぶりに昔のSNSの友人達と繋がってるツイッターのアカウントを覗いたら、結婚してる人も何人もいたり、数年前と変わらずにフィギュアの写真ばっか上げてる人や、エロゲー原画家になる!って騒いでたJKがホントに原画家になってたり、なんだか懐かしくも面白い光景でした。

 

 

例えばの話ですが、ドラクエ10がサービス終了しても、このゲームで築いた交友関係はその後何年も続くものなんですかね?

ゲームはゲーム、と言えども純粋に面白い人が何人もいるので繋がりは持っていたいなぁ、と思う反面、ゲームの枠組みから外れたらその時点で冷めちゃうものなのかしら?

 

と、アプデ初日にサービス終了なんてことを言っちゃう悪いわたくしなのでした。

あ、メンテ終わったかな?それでは〜〜!

 

 

本当に本当の終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.