うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

子育て世代のドラクエ

f:id:ueda319:20210402222239j:image

こんぶわ!

ドラクエ10はさすがドラクエの名を冠する国民的RPGなだけあって、おじおばが多い様々な年代の方がプレイしていますよね。ツイッターなどをやってると、結構子育て世代と思われる方も大勢いるようなので、今回はそこに少し触れてみたいと思います。

 

 

◆オンラインゲームは……

言わずもがな、ドラクエ10を始めとしたオンラインゲーム、中でもMMORPGの類はまともにプレイするにはある程度の時間がかかるものです。付き合いが長いフレンドにプレイ時間を聞けば1000時間超えの人なんてザラですよね?

 

学生の時、独身の時は休みの日は朝から晩までゲーム三昧…なんて生活も送れるかもしれませんが、結婚して子供でも生まれたらなかなかそうはいきません。

 

 

◆子育てとゲーム

(ほんの一例ではありますが)仕事終わって、保育園迎えに行って帰ってきて夕飯の準備してお風呂入れたり色々やってるうちに22時です。そこからインできたとしても、翌朝も早いので0時が落ちる目安の時間になります。休みの日は朝早くから起こされて、遊ぼ遊ぼおでかけしよーって言われたら断れませんし、そこで「今日はドラクエさせてくれよ」、なんてことも言えません。

 

と、簡単な一例を挙げてみましたが、実際は各家庭の状況によるところが大きいので同じ子育て世代でもプレイ環境は変わってくると思います。子育て中とはいえ、子供も少し大きくなれば手もかからなくなってきますし、そもそもあまり小さい頃のように四六時中一緒というわけでも無くなると思います。そうなればゲームに割く時間も余裕が出てくるのかな?とも思うわけですよ。

 

 

◆ゲームがトラブルに……

とはいえ、親がいつ見てもゲームばかりしている、というのはやはりあまり良いイメージは持たれないかもしれません。子供が小さい時ならなおさら。実際にオンラインゲームにハマってしまって家庭崩壊や育児放棄に繋がってく事例も多々聞きます。

 

そこまでいかなくとも、ゲームが原因で夫婦間や家庭内のトラブルに発展するケースは少なくありません。わたしのフォロワーの方でもドラクエが原因で嫁と喧嘩した…」なんて人がいましたしね。

 

 

◆まとめ

そんなわけで、子育て世代(特に小さい子がいる家庭)にドラクエ10はなかなか難しい!というわけでもないとは思うんですが・・・どうなんでしょうね?

 

片手間にダラダラプレイするのには問題無さそうですが、ガッツリと聖守護者とかやり込む、みたいなプレイスタイルには向かないかもしれません。

寝る前に布団の中でコソコソ職人やってたら(Switchで)突然子供のパンチが飛んできて原価100万が吹っ飛ぶという体験をしてしまうかもしれません。

 

いずれにせよ、育児と自分の趣味の時間のバランスを上手くとってプレイしていければいいのではないかなー、とわたしは思いますヨ。ただ、子供との触れ合いがゲームで損なわれるってことはないようにしたいですね。同じゲームでも一緒に遊べるゲームもたくさんありますし。

 

 

ドラテンだって一緒に遊べるドン!

パパはゆるふわエル子ちゃん!なんてことに!?

みんなも家族でドラテンしよう!

 

 

本当に本当の終わり

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.